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ピルナ 014
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Pirna 014(ピルナ 014)はドイツ民主共和国のジェットエンジンである。1958年から最初のエンジンの系列が使用され始めた。ドレスデン近郊のピルナ・ターボ機械工場(VEB Strömungsmaschinen Pirna)で生産された。このエンジンはユモ012と後継機であるユンカース ユモ 004の直系の後継機である。 このエンジンはドイツで初めて旅客用に設計された。これらの機体はVEBフルクツォイヴェルケ ドレスデン(VEB Flugzeugwerke Dresden)で開発段階だったバーデ 152試作機に搭載された。 最初の試験飛行は1959年9月11日にイリューシンIl-28Rの胴体に懸架されて行われた。1961年、ソビエトとの繋がりによる政治的な決断により152の計画と全ての開発計画は中止させられた。エンジンは非常用発電機として生産された。 ==派生型== * ピルナ 014-A0 – 先行量産型、1957年 * ピルナ 014-A1 – 一連の量産型、1959年 * ピルナ 014-A2 – 既存の量産型から船舶用ガス発電機用に改良を施された 1961年 * ピルナ 014-A3 – 既存の量産型から船舶用ガス発電機用に改良を施された 1961年 * ピルナ 014-A5 – ガス発電機用として最大負荷電力時に発電所で使用するためにピルナ E-1と組み合わせて使用された。 1962年 * ピルナ 014-C – A-0の計画型、1960年 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ピルナ 014」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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